天使のみい

天使のみい

先日、あるテレビ番組で、図書館に住む猫「デューイ」を見ました。

「デューイ」は子猫の時、氷点下の中に捨てられ、息絶え絶えのところを 図書館の人に拾われたそうです。

けなげに生きた「デューイ」は、街の人々に困難と悲劇の乗り越え方を教えてくれ

どんなことがあっても「大丈夫だよ!」と言っているようでした。

ガーベラ.JPG

わたしたちの会社にも猫のミケちゃん、通称「みいちゃん」がいます。

平成20年2月14日 バレンタインデーの大雪の日に、わたしたちの会社の前に どこからかやって来ました。

ケガでしっぽがなくなり、見るに耐えがたい姿の「みいちゃん」でしたが

その出逢いからもうすぐ一年が経ちます。

その時の「みいちゃん」は、とても大変な状況なのに目ヂカラがあり、この子はきっと助かると思いました。

自分の力では排便・排尿が出来ないため、毎日誰かにお腹をしぼってもらわなければ生きていけません。

お腹をしぼる時「みいちゃん」は苦しそうな鳴き声を上げます。

でも終ってスッキリした後は、何事もなかったかの様にすやすやと 幸福そうに昼寝をしています。

事務所のスタッフは、「みいちゃん」が苦しまないように、朝と夕の2回 みんなで交代しながら

排便と排尿のための時間を割いてくれます。

「みいちゃん」は自分の身体に悲観することなく、毎日明るく力強く生きています。

わたしたちもその姿に教えられ、それと同時にとても癒されています。

「デューイ」はこの世に降りた天使の様だったと、番組は締めくくっていました。

「みいちゃん」は わたしたちの会社 大森工業 に舞い降りた天使なのかも・・・

みけ.JPG

  • この記事を書いた人

森 美津子(株式会社大森工業 副社長)

趣味は旅行、読書です。いろいろな方々の出逢いの中で、人間の幅を学び少しずつ成長できたと思います。出逢った方々に感謝、又試練と時に感謝の日々です。

-天使のみい

Copyright© 株式会社大森工業 副社長コラム , 2024 All Rights Reserved.