先般、商工会議所女性会の講演会において
カリスマ添乗員と呼ばれる平田進也氏の人生哲学・経営哲学を学ぶ機会がありました。
日本旅行で7億円超を売上げ、幅広いファン層をもつという平田氏のお話は
ご自身がおっしゃる『お客様へ120%の満足度を提供する為に日々努力している』
という言葉のとおり、お客様第一の姿勢がとてもよく伝わってきました。 平田氏の講話の中から特に印象に残った内容を挙げますと・・・
○お客様との信頼関係を築き、小手先ではなく心底頑張る。
○真心を持ってお客様に尽くすこと。
○常に現場主義に徹すること。
また、経営者の心得として・・・
○いかにチャンスをつかむかが大切。
○チャンスを活かせるのは実力があってのこと。
○利益はブーメランである。
平田氏の姿勢は全ての業種に通じるものであり
そのお話の内容は、経営に携わる者として胸に迫るものがありました。