暑い夏

暑い夏

2011/8/9

暑い夏

今年は例年に比べ、せみの声が聞こえ始めるのが遅かった様です。 ようやく遅ればせながらのせみの大合唱が始まりました。 庭の土の上には、せみの抜け殻がたくさんころがっています。 無事に脱皮し、思い切り夏の空を飛びまわり 思う存分鳴けたせみは幸福なのでしょう。 しかし、脱皮の途中に生命を失くしたせみは さぞかし無念だったのではないかと 庭の掃除をしながら、せみの亡がらに見入ってしまいました。 この暑い夏だけの世界を生きているせみの様に わたしも潔く生きていきたいと思うのですが 暑い、暑いと言いながらバテ気味にな ...

暑い夏

2010/8/4

猛暑!

暑い8月となりました。 連日の猛暑で少しバテ気味の毎日です。 私たちの子供の頃は、30度を越すと暑い暑いと言いながら よく冷えたラムネやスイカで涼をとっていましたが 今年の様な暑さでは、日本の風流な夏とは縁遠いようです。 人間は汗を流しながら毎日をしのぐことで精一杯ですが せみ達は朝早くから元気よく大合唱をしています。 せみの声で、今日も暑いけど頑張ろうと 気合いを入れて起き出します。 暑さに負けず8月を乗り切り 涼しくなる日を ただただ待つのみです。

暑い夏

2010/7/2

暑い夏

6月も終わり、暑い夏が始まりました。 これから小倉祇園太鼓の音が街に響く季節となります。 7月には参議院の選挙を控え 夏祭りと重なり何かと忙しい日々になりそうです。 猫のみけちゃんは暑い夏は大変そうですが 犬のひめちゃんはクーラーの部屋でグッスリと寝入っています。 毎年 同じことを繰り返し 涼しくなる秋の日を、待ち遠しく指折り数えるばかりです。 しかし、同じことを繰り返せる平凡な今日一日が 本当に幸福なことなのでしょう。 いつもありがたい毎日をつい忘れる今日この頃です・・・。

Copyright© 株式会社大森工業 副社長コラム , 2024 All Rights Reserved.